2022年12月の記事一覧

12月16日② テッテレー

みなさんは、「こんなものがあったらいいな、たのしいだろうな、便利だろうな」というものはありますか。

6年生の図工で、「夢の新製品」に取り組んでいます。オリジナルの新製品を考え、身近な材料を使って実際に製作します。自由に発想したり、実際に形にしたりと、とてもたのしい題材です。
どんな新製品をつくっているのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

写真は「フライリュック」と「リサイクルマン」です。

身近な材料で細かいところまでつくったり、設定を考えたりしていました。

僕なら…
「無成長シャンプー」このシャンプーで髪を洗うと、毛が伸びない。今がベスト!というところで髪の長さを止められます。
「つやつやぽかぽかハンドクリーム」このハンドクリームを塗ると、爪も肌もつやつやに。しかも、ぽかぽかするので、冷え症にもいい。心もぽかぽかして人にやさしくできます。手を洗ってもぬらぬらしません。フローラルの香り。

ちょっと「夢」が足らないですかね…。

12月16日① 「1ねん3くみはかせになろう」

自分の好きなことを紹介したり、友達のことを聞いたりする活動を通して、自分と友達の違いに気付きました。感じ方や考え方など、多様性に触れるとともに、交流を通して自分や友達のことを深く知ることができたようです。
交流もたのしそうでした。

その後、お友達紹介もしました。

12月15日① レレレのレ

5年生が落ち葉掃きを…。

いえ、図工「地球は大きなキャンパスだ」で造形遊びをしました。

身近にある自然の材料や場所の特徴を生かして活動します。高学年は、材料だけでなく、場所や空間を生かすことも求められています。落ち葉をつるしたり、蔓を木に巻いたりする活動も見られました。