2022年9月の記事一覧

どこから来たの?

3年生の社会科の学習で「スーパーの品物は、どこから届くのか」、学習しました。

前日にお願いしたのにも関わらず、おうちからラベルや商品の袋を持ってきてもらい、調べ学習をすることができました。急なお願いにもご対応いただき、ありがとうございました。みんなの夕食も予想しながら、楽しい学習ができました。

学習を実際の生活と結びつけることで、学びが定着したり、意欲が高まったり、新たな疑問をもてたりします。ぜひ、学校でどんな授業をしたのか話したり、一緒にスーパー等で確認したりしていただければ幸いです。

心強い助っ人!

本日、5年生が家庭科の学習で初めて、ミシンを扱いました。

予想通り、ミシンの扱い方やボビンの巻き方などに苦戦していました。そんな中、心強い助っ人、「ミシンボランティア」の方々のお力を借りたことで、子供たちも安心して取り組むことができました。ありがとうございます。

引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。

4年生「育ちゆくからだとわたし」

4年生の保健「育ちゆくからだとわたし」で養護教諭と連携し、授業を行いました。

変化する心身のこと、体の変化等は一人一人は異なること、健康に成長するためには食事・運動・休養・睡眠が大切なことを学びます。

これから思春期を迎え、心も複雑になってくる時期かと思います。(僕自身も反抗期とか面倒な子供だったと思います…)子供たちの自主性や思いを大切にし、寄り添っていけるようにしたいと思います。

筋肉をもりもりに!

体育委員による筋肉モリモリ運動が始まりました。

今日は、校庭で綱引きをしました!高学年の児童もとても楽しそうに取り組んでしました。

中東小のスポーツテストの結果からは、シャトルラン、ボール投げ、立ち幅跳びが課題となってます。握力、長座体前屈、上体起こしはよい記録でした。

これからも運動に親しんで、苦手なことを克服したり、得意なことをさらに伸長したりしてほしいと思います。

スポーツの秋到来!

一気に涼しくなり、過ごしやすく(肌寒いくらいに)なりました。

〇〇の秋、ということで何かに取り組むには適した季節になりました。

今日は中学年の朝運動でした。各学級の目標の回数を超えられるように、声を掛け合って長縄にチャレンジしました。

教頭先生も一生懸命縄を回してくれています。

5年生の砂遊び・・・ではなく、理科の学習です

先日までの大きな台風による被害が、日本各地から聞かれました。

5年生の理科「流れる水のはたらきと土地の変化」では、砂場に山や川をつくり、水が流れる様子や増水によって土地が浸食される様子などを学習しました。

生活と学びがつながる学習です。ぜひ、普段のニュースも科学的な視点で見聞きしてほしいなと思います。

テレビでよく見る光景を実際に

13日(火)、6年生が校外学習で国会議事堂・国立科学博物館に行きました。

出発前、どちらもそれぞれ楽しみにしている様子でした。担任の先生からも、小学校最後の校外学習なので、思い出に残るものになるように、そしてマナーを守るように、というお話がありました。

学んだことを今後の学習や生活に生かしたり、興味をより探究したりしてほしいと思います。

あっ!Beatlesのよう

Beatlesのよう…

高齢者体験(4年生)

9日(金)に4年生の総合的な学習の時間で、高齢者体験をしました。

たくさんの経験から、様々な人の気持ちや立場を考えられる想像力を身に付けてほしいと思います。

※9月19日は敬老の日ですね。

保護者の皆様はできますか?

先日、6年生から挑戦状を受け取りました。

「先生は竹馬できますか?」

なかなか難しいですね。6年生が竹馬で遊んでいる姿を1年生も見ており、やってみたい!と言っていました。

竹馬や一輪車は下駄箱にあるので、ぜひ、いろんな遊びに挑戦して、身体感覚を身に付けてほしいなと思います。