|
学校評価にご協力くださりまして、ありがとうございました。本年度も、Google formsを活用したアンケートを実施しました。アンケートをはじめ、お手紙等が電子化されていることにつきましても、肯定的なご意見をいただき、ありがたく思います。たくさんの方々のご協力のおかげで、集計及び分析を行うことができました。ありがとうございました。 回収した結果をもとに、学校・家庭・地域が連携して、よりよい中央東小学校にしていけるように尽力していきます。引き続き、ご協力とご理解のほど、よろしくお願いいたします。 回収した結果を、以下の順で掲載しています。
尚、自由記述に対する回答については、個別に回答しているものもあります。 |
1 児童
(1)低学年〔対象:6学級 96.2%回答〕
| 4 はい / 1 いいえ |
4 (%) |
3 (%) |
3 (%) |
1 (%) |
| ①学校は、楽しいですか。 |
93 |
7 | ||
| ②友達と仲良くしていますか。 |
96 |
4 |
||
| ③授業は、わかりやすく楽しいですか。 |
91 |
9 |
||
| ④授業でわからないことがあったとき、先生に質問できますか。 | 79 | 21 | ||
| ⑤困っていることなどについて、先生にお話しできますか。 | 76 | 24 | ||
| ⑥気持ちよく、あいさつや返事ができていますか。 | 89 | 11 | ||
| ⑦授業では、手をあげて進んで発表していますか。 | 82 | 18 | ||
| ⑧学習道具や宿題の忘れ物がないように気を付けていますか。 | 84 | 16 | ||
| ⑨わかるようになったり、できるようになったりしましたか。 | 92 |
|
8 |
(2)3年生以上〔対象:8学級 92.8%回答〕
|
4 あてはまる / 3 おおむねあてはまる / 2 あまりあてはまらない / 1 あてはまらない |
4 (%) |
3 (%) |
2 (%) |
1 (%) |
| ①学校は、楽しいですか。 | 45 | 45 | 7 | 3 |
| ②あなたの学級は、楽しいですか。 | 54 | 40 | 5 | 1 |
| ③あなたは、友達と仲良くしていますか。 | 71 | 25 | 3 | 1 |
| ④あなたには、相談のできる先生はいますか。 | 53 | 33 | 12 | 2 |
| ⑤先生は、意見や話をよく聞いてくれますか。 | 63 | 33 | 3 | 1 |
| ⑥授業は、わかりやすく楽しいですか。 | 53 | 38 | 7 | 2 |
| ⑦授業でわからないことは、先生に質問しやすいですか。 | 44 | 40 | 12 | 4 |
| ⑧先生は、自分が努力したことを認めてくれたり、ほめてくれたりしますか。 | 64 | 30 | 6 | 1 |
| ⑨先生は、困っていることなどについて取り上げてくれますか。 | 56 | 39 | 4 | 1 |
| ⑩あなたは、気持ち良くしっかりとあいさつができていますか。 | 48 | 40 | 11 | 1 |
| ⑪あなたは、通学帽子・名札や防犯ブザーをいつも身につけていますか。 | 64 | 26 | 9 | 1 |
| ⑫あなたは、言葉遣いに気をつけていますか。 | 34 | 49 | 15 | 2 |
| ⑬あなたは、授業で意見を発表することが多いですか。 | 26 | 33 | 35 | 6 |
| ⑭あなたは、宿題などの家庭学習にしっかりと取り組めましたか。 | 61 | 32 | 6 | 1 |
| ⑮あなたは、いっしょうけんめい掃除に取り組んでいますか。 | 55 | 41 |
3 |
1 |
| ⑯あなたは、学習用具など忘れ物をしないように気をつけていますか。 | 58 | 33 | 8 | 1 |
| ⑰あなたは、学校や家で、たくさん本を読んでいますか。 | 30 | 30 | 30 | 10 |
| ⑱授業でしっかり学び、わからないことやできなかったことが、わかるようになったり、できるようになったりしましたか。 | 62 | 29 | 8 | 1 |
| ⑲クラブ活動は楽しいですか。(4年生以上) | 68 | 24 | 6 | 2 |
| ⑳委員会活動では、協力して取り組んでいますか。(5年生以上) | 57 | 32 | 10 | 1 |
2 保護者 〔98.5%回答〕
|
4 あてはまる / 3 おおむねあてはまる / 2 あまりあてはまらない / 1 あてはまらない |
4 (%) |
3 (%) |
2 (%) |
1 (%) |
0 (%) |
| ① 学校は、家庭に学校教育目標や学校経営方針をわかりやすく伝えている。 |
32 |
57 |
5 |
1 | 5 |
| ② 学校は、チームとして一致団結し、保護者・地域の願いに応えるよう努力している。 | 33 | 57 | 4 | 0 | 6 |
| ③ 学校は、教育活動の様子を保護者や地域に積極的に公開し、情報を発信している。 | 39 | 54 | 3 | 1 | 3 |
| ④ 学校は、子供たちの健康や安全に配慮している。 | 48 | 47 | 2 | 0 | 3 |
| ⑤ 学校は、子供たちの豊かな心を育み、体を鍛え、学力向上に努力している。 | 42 | 52 | 3 | 0 | 3 |
| ⑥ 学校は、いじめなどの実態を見逃すことなく、人権を尊重するよう指導している。 |
32 |
53 | 3 | 1 | 11 |
| ⑦ 学校は、子供たちの学力等を適切に評価している。 | 36 | 57 | 1 | 0 | 6 |
| ⑧ 学校は、保護者が、学校公開日や学校行事等に参加しやすいよう工夫している。 | 40 | 52 | 5 | 1 | 2 |
| ⑨ 先生は、子供たちにとってわかりやすい楽しい授業を行っている。 | 44 | 46 | 4 | 0 | 6 |
| ⑩ 先生は、子供たちをよく理解し、一人一人に応じて学習や生活の指導を行っている。 | 39 | 49 | 5 | 1 | 6 |
| ⑪ 先生は、子供たちのことについて、適切に相談に応じている。 | 44 | 46 | 3 | 1 | 6 |
| ⑫ 先生は、子供たちの努力や成長を適切に評価している。 | 45 | 50 | 1 | 0 | 4 |
| ⑬ 子供たちは、笑顔で楽しく学校に通っている。 | 56 | 38 | 4 | 1 | 1 |
| ⑭ 子供たちは、あいさつがしっかりできている。 | 29 | 61 | 7 | 0 | 3 |
| ⑮ 子供たちは、場に応じて適切な言葉づかいができている。 | 23 | 60 | 11 | 1 | 5 |
| ⑯ 子供たちは、学級が楽しく、友達ともなかよく過ごしていると言っている。 | 47 | 44 | 6 | 1 | 2 |
| ⑰ 子供たちは、約束やきまりを守ろうとしている。 | 33 | 57 | 6 | 0 | 4 |
| ⑱ 保護者は、学校(先生)とのコミュニケーションを積極的に行っている。 | 27 | 56 | 13 | 1 | 3 |
| ⑲ 保護者は、担任の学級経営方針について理解している。 | 26 | 57 | 10 | 1 | 6 |
|
⑳ 保護者は、学校公開(授業参観・懇談会等)や、学校行事等に積極的に参加している。 |
46 | 49 | 3 | 1 | 1 |
| ㉑ 学校・学年・学級だよりや連絡配付文書をこまめに読んでいる。 | 36 | 56 | 7 | 1 | 0 |
| ㉒ 子供たちのノートや学習用プリントを見るなど、学習進度や内容を把握している。 | 26 | 56 | 15 | 2 | 1 |
| ㉓ コドモンを活用した通知や学校ホームページを読んでいる。 | 45 |
51 |
3 | 1 | 0 |
3 教職員 〔100%回答〕
|
4 あてはまる / 3 おおむねあてはまる / 2 あまりあてはまらない / 1 あてはまらない |
4 (%) |
3 (%) |
2 (%) |
1 (%) |
| 1 わたしは、家庭に学校教育目標や学校・学年・学級の経営方針をわかりやすく伝えている。 | 24 | 67 | 9 | 0 |
| 2 わたしは、チームの一員として一致団結し、保護者・地域の願いに応えるよう努力している。 | 43 | 52 | 5 | 0 |
| 3 わたしは、教育活動の様子を保護者や地域に積極的に公開し、情報を発信している。 | 48 | 24 | 28 | 0 |
| 4 わたしは、子どもの健康や安全に配慮している。 | 62 | 38 | 0 | 0 |
| 5‐① わたしは、子どもの豊かな心の育成に努めている。 | 52 | 43 | 5 | 0 |
| 5-② わたしは、子どもの体力向上に努めている。 | 29 | 62 | 9 | 0 |
| 5-③ わたしは、子どもの学力向上に努めている。 | 48 | 43 | 9 | 0 |
| 6 わたしは、いじめなどの実態を見逃すことなく、人権を尊重するよう指導している。 | 71 | 24 | 5 | 0 |
| 7 わたしは、通知表で子供の学欲等を適切に評価している。 | 43 | 43 | 14 | 0 |
| 8 わたしは、子供たちにとってわかりやすい楽しい授業を行っている。 | 24 | 57 | 19 | 0 |
| 9 わたしは、子どものことについて、適切に相談に応じている。 | 48 | 48 | 4 | 0 |
| 10 わたしは、子どもをよく理解し一人一人に応じて学習や生活の指導をしている。 | 43 | 48 | 9 | 0 |
| 11 わたしは、子どもの能力や努力を適切に評価している。 | 43 | 52 | 5 | 0 |
| 12 学校は、学校公開日や学校行事等に保護者が参加できるように工夫している。 | 38 | 57 | 5 | 0 |
| 13 学級の子どもたちは、笑顔で楽しく学校に通っている。 | 29 | 67 | 4 | 0 |
| 14 学級の子どもたちは、あいさつや返事がしっかりできている。 | 14 | 62 | 24 | 0 |
| 15 学級の子どもたちは、場に応じて適切な言葉づかいができている。 | 5 | 71 | 24 | 0 |
| 16 学級の子どもたちは、学級が楽しく、友だちも多いと言っている。 | 24 | 71 | 5 | 0 |
| 17 学級の子どもたちは、約束や決まりを守ろうとしている。 | 14 | 76 | 10 | 0 |
| 18 学級の子どもたちは、学級教育目標、学年・学級目標、生活目標をよく理解している。 | 10 | 71 | 19 | 0 |