2023年2月の記事一覧
友達になりたい人って、どんな人?
1年3組の道徳で、「ともだちの きもちを おもう」という学習をしました。
友達の気持ちを考えて行動することの大切さを、お話を通して考えました。
みなさんにとって「友達になりたい人って、どんな人?」でしょうか。子供たちからは、やさしい人、教えてくれる人、おもしろい人、遊んでくれる人、などの意見が出されていました。
あたたかい光を受けて、窓に飾られた図工の作品もきれいでした♪
授業参観・懇談会へのご参加、ありがとうございました。
授業参観・懇談会へご参加いただき、ありがとうございました。
今年度、最後の授業参観でした。子供たちの一年間の成長を感じていただければ幸いです。
写真は、1年生の授業参観の様子です。生活科「もうすぐ 2年生」の学習です。自分たちの成長をお家の人に発表する学習でした。
2/24② おやつは何が好きですか?
給食センターよりゲストティーチャーをお招きし、4年生に栄養指導を行っていただきました。
テーマは「おやつの摂り方」です。
栄養のことも考えること、200kcalを目安にすること、3回の食事で摂れなかった栄養を補うことなど、おやつの摂り方の工夫をお話していただきました。また、食べ過ぎてしまう時には、袋からそのまま食べずに、小皿に移すことなども工夫としてお話していただきました。
子供たちは、自分たちのおやつの摂り方を振り返り、めあてを立てて一週間生活します。ご家庭でも、話題にしていただければと思います。
また、おやつは心の栄養でもありますね。皆さんはどんなおやつを食べますか?僕は間食を一切しないのですが、子供の頃はふ菓子が好きでした。端のかりかりのところとか。
2/24① 授業参観(2・3年生)
本日は、今年度、最後の授業参観でした。
ご来校いただき、ありがとうございました。
おうちの方が来られると、うれしそうにしている姿が印象的でした。
授業参観(1・4・5年生)
本日は1・4・5年生の授業参観・懇談会です。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
ご覧いただき、普段の授業の様子を感じてもらえれば幸いです。
2/21② ゲストティーチャ―
5年生の理科「生命のつながり」の学習で、ゲストティーチャーが来校しました。
事前に考えておいた質問に答えてもらったり、実際に赤ちゃんを見たりすることができ、よい体験になりました。
5年生からも、「かわいい~」という声も聞かれました。
中村先生、赤ちゃんを連れてきていただき、ありがとうございました!とても幸せそうでした♪
2/21① 初!
6年生が小学校生活で初めての調理実習(ジャーマンポテト)を行いました。
ジャガイモの皮をむいたり、包丁を使って食材を切ったり、初々しい感じでした。
また、班によっては、片付けも並行して行う様子も見られ、手際の良さも感じられました。
班長会議
来年度の下校班の編成のため、5年生を中心に班長会議を行いました。
まずはじめに、それぞれの下校班で班長を決めました。その後、班長の仕事を確認し、次回の下校班編成・一斉下校に備えます。
少しずつ、来年度の組織に移行していき、高学年になる自覚が芽生えていくことと思います。
小学校最後の
6年生にとって小学校最後の授業参観が行われました。
保護者のみなさまにおかれましては、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
2時間目、1組は社会、2組は理科でした。
子供たちに大人気の
今日の給食は、子供たちに人気の揚げパンでした。
口の周りを汚さずに食べられたかしら。きな粉揚げパンもおいしいですね。
他には、「ABCスープ」も子供たちに人気です。
揚げパンピースの女子たち
学校のブログに載せるね、と伝えると「よっしゃ、有名になれる!」と喜ぶ揚げパン男子
どれにしようかな
今日のクラブは、3年生が見学に行きました。
3年生が行くと、クラブ長がクラブの活動内容を説明してくれました。4~6年生は、いつもより緊張しながら活動していました。
3年生は、各クラブがどんな活動をしているか見学したことを参考に、来年度のクラブを選択します。
もうすぐかしら。さくら。
4年生の音楽の授業でお箏の体験をしました。
爪をつけて、「さくら さくら。」を演奏しました。子供たちは、貴重な経験をし、楽しそうな様子でした。
しかし、この曲を聞くと、鰻屋さんを連想するのは僕だけでしょうか…。
展示替えしました
校内の図工作品の展示替えをしました。
職員階段には、展覧会に出品された作品が展示されています。ご来校の際に、ぜひご覧ください。
2月10日① 子供と大人では…
朝から雪が降り、子供たちは嬉しそうです!
雪だるまをつくったり、雪玉を投げたり(先生にも。ここぞとばかりに?)して楽しそうでした。
積もるといいなあと子供たち。かんべんしてくれと大人たち。
2月10日② 勇気のいる技
4年生の体育では、跳び箱運動を行いました。4年生は台上前転に取り組みます。勇気がいる技ですが、いろんな場で練習を重ね、多くの子が合格をもらっていました。
2月9日② だめ!ぜったい!
講師に学校医の庄先生をお招きし、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が実施されました。保健の授業でも学ぶ、たばこやお酒、薬物の害についてより深く理解できたのではないかと思います。
2月9日① 自分たちで、いじめのない明るい学校を!
8日、蕨市いじめのない明るい学校づくり会議が行われました。中東小からは児童会の代表児童が参加し、リモート会議で中東小の取組などを話しました。
いじめをなくすために、蕨市の子供たちが主体的に取り組む会議でした。児童会の児童も、自分たちの取組をじょうずに説明することができました。
自分で考えて避難を
20分休み中の地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
自分がいる場所に応じて避難する訓練でしたが、普段と違う場所での避難ということもあり、戸惑う児童も見られました。
継続して訓練を行うことで、自分で考えて行動・避難できる力を身に付けてほしいなと思います。
体育館で、なわとび検定中の児童は、体育館の中央に避難
教室で過ごしていた児童は、机の下へ避難
サッカー親善大会
6年生が、サッカー親善大会を行いました。
1組が中東小で、2組が南小で他校の児童と試合をしました。
中東小で審判をしましたが、仲間を思いやったり、フェアにジャッジしたりして、スポーツマンシップに則って試合をする姿が立派でした。
来年、同じ中学校になる子も多いと思います。あ、サッカー大会のときの子だ!ということもあるかもしれませんね。
代表の言葉では、落ち着いて、はきはきおお話していて、すばらしかったです。
1mより長いものを測るには(2年生)・かずさがし(1年生)
2年生の算数の学習で、1mについて学びました。これまでに、実際に1m物差しを使って、1mとはどのくらいの長さなのかを体験していました。今日は発展的な学習として、1mよりも長い長さを測ろうということで、3m物差しを作成しました。
1年生は、かずさがしビンゴをしました。学校内にあるものの数を数えながら、ビンゴに取り組んでいました。
2/3② 「ふわふわことば」と「ちくちくことば」
1年生の学級活動:ライフスキルの授業で「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を学習しました。
言われてうれしい言葉や嫌な言葉のアンケートをとり、言われたらどんな気持ちになるのかな、と意見を交流しました。その後、ロールプレイをしたり、相手の気持ちをたずねたりしながら、「ふわふわことば」のよさや大切さを学びました。
相手がどんな気持ちになるか、どんな気持ちなのかを考えることは、人間関係を構築していく上でとても大切です。これからも、道徳やライフスキル等の授業や学校生活の中で、学んでいってほしいと思います。
文字を見るだけでも、うれしい気持ちになったり、いやな気持になったりしますね。
ロールプレイの様子
※1年生の掲示物です。とても惹かれたので、ご紹介します♪
2/3① 新入学児童保護者説明会でデビュー
新入学児童の保護者のみなさま、本日は、お忙しい中、新入学児童保護者説明会にご来校いただき、ありがとうございました。
さて、その説明会でデビューしたのが、「書画カメラ」です!
こちらは、今年度、ベルマークで購入していただいたものです。様々なPTA活動の一つとしてベルマーク集めに取り組んでいただいたPTA本部の方々、ベルマーク集めに取り組んでいただいた保護者の方々、そしてサポートボランティアでベルマーク集計に参加していただいたボランティアの方々。たくさんのご協力のおかげで、教育活動がよりよいものになっていることを実感しています。本当にありがとうございました。
他にも、購入していただいたものがありますので、今後紹介していきます!
資料などを映しています。
懐かしのリボン選び
季節を感じること
先日、とても寒い日に、プールに氷が張っていました。子供たちは渡り廊下からその様子を眺め、寒さを感じていました。
また、最近では、駐輪所の近くの梅が咲き始めました。少しずつ春が近づいてきているのが感じられます。
2月1日② 親善試合に向けて
7日(火)の市内親善サッカー大会に向けて、6年生の体育の授業でもサッカーの学習をしています。
ハートフルサッカーで学んだことを生かして、積極的に、楽しくプレーしている姿も見られます。
ゴールを決めた様子です。このあと、熱狂のワールドカップを彷彿とさせるパフォーマンスをしていました。
2月1日① むかし、むかし…
1年生の生活科でむかし遊びにチャレンジしました。
竹馬、羽子板、たけとんぼなど、初めはうまくできなくても、何度も挑戦しているうちにできるようになりました。
体や手を使う遊びをたくさん経験して、身体感覚を身に付けるなどしてほしいなと思います。